2010年05月19日

第179回目:2010新機種発表会

昨日au、今日ソフトバンクとドコモが新機種発表をした。

なんか今までよりも興味がなくなってしまったと言って良い感じであまり詳しくサイトなどを見てない。

とりあえず思ったことを書くとまずauは全機種防水対応というのを知って、メモリーカードスロットがどこにあるかが気になった。

ソフトバンクは「夏モデルのテーマはTwitter」というところは気になった(Twitterをやっているから)

ドコモはPROシリーズのN-08Bが気になった。

とりあえず今回はこんな感じです。

最後に画像を載せます。









posted by R2.8.6 at 00:35| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

第177回目:卓上ホルダ

新しいケータイにする時に別売りの卓上ホルダを買おうと思ったらまだ売ってなくて一緒に変えなかったので後日と思っていて今日買いに行った。

買った店ではまだ売ってないかもしれないから、別の店に行った。

買えたといえば買えたのだが…



CA004のではなく互換性のあるW63CAのを出された。

別に使えるから良いと思って買った。



実際使ってW53CAの卓上ホルダとの違いがあった(大きさ以外)
それは…



PCとつなぐケーブルの端子(使うケーブル)が違っていた

上の写真の下のほうがW53CAのでUSBのB端子で上のがCA004(W63CA)のでUSBのminiB端子になっていた。(以前のケーブルは使えないが対応するケーブルをもっていたのでそれを使う)

これでワンセグも良い感じで見れると思った。
posted by R2.8.6 at 18:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

第176回目:新ケータイ



ケータイを新しくした。

何回か変えたい機種を書いていたが結局CA004にした。

決め手は機種代金で新機種だけどW63CAの新色の様な感じだからなのか安かったからCA004のシルバーにした。

前に書いたLISMO Portの事もやはり古い機種のせいだったようでW53CAと比べるとかなり不満なく音楽を転送できている。

ただ音楽用に使っているメモリーカードが1GBで持ち歩きたい曲をすべて転送できずあふれたのが本体に入ってしまうので新しく2GBのメモリーカードを買いたいと思った。
posted by R2.8.6 at 12:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

第175回目:ウィルコムの新スマートフォン



<
今日ウィルコムの新スマートフォンが発表になった。

名前は「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」と言って2010年1月に発売すると言うことだ。

前のWILLCOM 03との違いは見た目ではQWERTYキーからケータイと同じテンキーのみになったこと中身でいえばPHSに加えてウィルコムが借り受けているドコモ網も利用できると言うこととWindows Mobile 6.5になったの2つで特にドコモ網を使うと下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbpsで通信できると言うのがWILLCOM 03との1番の違いではないかと思った。

料金プランはHYBRID W-ZERO3専用のものを提供する予定。詳細は決定していないが、「業界最安の定額サービスを目指す」(ウィルコム)ということでここでスマートフォン=普通のケータイと2台持ちと言う考えの人にも納得して持てる金額であって欲しいと思った。

HYBRID W-ZERO3を見て思ったことはテンキーになってスマートフォンっぽくなくなったのがスマートフォンを持ちたいと前々から思っている者としては少し残念な気持ちを持った。(使いやすくなったかもって思ったとこもあるが…)
posted by R2.8.6 at 17:17| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

第174回目:ソフトバンクとドコモの新機種発表

ソフトバンク2009冬2010春
ソフトバンク2009冬2010春 posted by (C)R2.8.6

ドコモ2009冬2010春
ドコモ2009冬2010春 posted by (C)R2.8.6

ソフトバンクとドコモの新機種発表がありました。
ソフトバンクはWi-Fiを押した発表会で機種についてはシャープの発表会?って思う感じでシャープの機種が多いと思った。(しかもカシオの機種はなかったし)

ドコモはセパレートケータイとPRIMEシリーズのほとんどが12メガピクセルカメラだったのにはすごいと思った。
ただPROシリーズのSH-03Bのカメラが5メガピクセルなところは少し残念に思った。(せめて8メガピクセルはほしいと思った)

今回の両方の発表会を見てパナソニックに12メガカメラの機種がなかったので残念な感じがした。

ちなみに今自分はauのCA004に機種変更しようとしている(やはり最新の高機能ケータイは高いからW63CAの色違いみたいなCA004を候補にした)
posted by R2.8.6 at 16:16| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

第173回目:ケータイを新しくしたい!

LISMO Portが新しくなって旧機種(au Music Port機種)にも対応したので、W53CAで理想のLISMOライフを送ることができると思った矢先に問題が!

それはパソコンでメモリーカードを読み込む時にすごく時間がかかるということ

LISMOをする場合基本ケータイパソコンに接続するのだが、その時にケータイに入れているメモリーカードを読み込むスピードが遅い。

たぶんW53CAだからだと思うがさすがにこれでは楽しいLISMOライフはおくれないと思ってしまった。

最新の機種はそこに関しては良くなっている(速度が上がっている)らしいから前より新機種にしたいと思うようになった。(W53CAがLISMO Port対応になって機種変更を少し見送っても良いかと思っていたのに…)
posted by R2.8.6 at 05:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

第172回目:au新機種発表

今日新機種発表会があった。

今回はtwitterで発表会を実況するというのでtwitterでアカウントをフォローした。

この前、流失情報を見ていたので期待してtwitterとケータイ情報サイトを表示させて時間になるのを待った。

発表されて流失していたのと同じだった。

今回はやっぱりEXILIMケータイとAQUOS SHOTがメインで出ていた。

気になったのはやはりEXILIMケータイ(CA003)とAQUOS SHOT(SH003とSH006)で特にSH006は『Wi-Fi WIN』対応というので特に気になった。

新サービスの『ガンガンメール』はウェブをメインにする人にはあまり関係のないサービスかもと思った。(twitterをケータイからする人にも)

最近CAの独自の機能のWシーン機能を活用していることにきずきCA003にWシーン機能がなくなっていなければ、CA003にすると思う。

とりあえず新機種全部の画像とCA003、SH003、SH006の画像を載せておきます。

au2009秋冬&2010春
au2009秋冬&2010春 posted by (C)R2.8.6

新機種全部の画像です。


CA003
CA003 posted by (C)R2.8.6

CA003の画像です。



SH003
SH003 posted by (C)R2.8.6

SH003の画像です。



SH006
SH006 posted by (C)R2.8.6

SH006の画像です。
posted by R2.8.6 at 15:06| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

第170回目:au新機種の情報を見て

自分はau(現W53CA)だからauの新機種は気になっていて今月新機種発表会があるらしいので少しずつ新機種の情報がネットで流出してきていたところに発表会で配布されると思われるパンフの表紙を見て気になった機種だけ感想を書きます。

まずはCAからで8メガカメラは他のメーカーとほぼ同時期に出していたので10メガは夏に出るかと思ったら出なくて少し残念だったが今回は12メガ(1200万画素)の機種を出すらしい。10メガを超えて12メガだからビックリした(8メガの新機種も出すらしい)

SHも8メガの機種はあるが10メガはなかった(ドコモとソフトバンクにはあるのに…)がCA同様に12メガの機種と8メガの機種を出すらしい。(ヤッター!)

それとSAのスライドの情報も入ってきている。カメラは3.2メガなのが残念なところだが、スライドなので気になっている。

気になっている機種の8メガの機種(CAとSHそれぞれ)以外はmicroSDHCに対応しているのが一番良いところかもと思った。
posted by R2.8.6 at 13:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

第169回目:ネットとケータイ

東京に行った内容から新記事を投稿してなかった(丸2ヶ月たっていた)

その間いろんなことがあったがそこはカットして本題に行きます。

1 この前、以前から使えないでいたケータイのサイドボタンをやはり直したいと思ってショップに行って修理を頼んだ。

ケータイを修理に出したことのある人はわかると思いますが、修理に出している間ショップのケータイをレンタルしますが、今回レンタルしたのがW62SHでカメラの画素数以外を比べたら今の(W53CA)よりも高機能のケータイでしかもauの新プラットフォームのKCP+で使っていたらすごく良くて新しいの(KCP+の機種)にしたくなった。

ただ今販売されている機種はいまいちだから少し古い機種を手に入れるか新しいのを待つことになると思う。


2 twitterのアカウントを取ったが書くのに身構えてしまうため放置状態でよく見るサイトの更新情報をtwitterに書く言うのでフォローするくらいだったがこのブログを更新するとtwitterに投稿できるようになって設定したりラジオ番組でアカウントを取りスタッフなどが投稿していたりして以前よりも使うようになった。

直接の投稿が少ないからもっと活用していきたい。
posted by R2.8.6 at 15:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

第167回目:知人のケータイ

この前レンジャーズストライクでお世話になっている知人の方にあったらびっくり!

SH-06A NERV
SH-06A NERV posted by (C)R2.8.6

ケータイがSH-06ANERVになっていました。

少し前に機種代金が高いからとあきらめていて使っていたF903iX HIGH-SPEEDのヒンジ部分が壊れたということで新品同様に直したばかりだったのでビックリしていたら、知人の伝で取り置きしてもらったから購入したといっていた。

長く大事に使ってもらいたいと思った。
posted by R2.8.6 at 13:38| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

第166回目:他人のPC

この前友人の家に行って遊んだときにPCを借りてネットをしようと思ったときにUSBメモリにFirefoxPortableを入れてそこから自分のお気に入りを使おうと思ったら、PCがめちゃくちゃ遅くなって使うのをやめた。

その後自分よりPCに詳しい知人と合流してPCについて話していろいろとやったりしたら友人はPCに対して知識が少ないということもありデスクトップのタイプでOSはWindows Vista (Home Basic)でメモリが512MBだった。(メモリは1GBは搭載したほうがよいと思った)
Windowsのアップデートもしていなかった。(アップデートはしてあげた)

そこについて話したら「自分が普段ネットをしてるときは普通にできてるからメモリは増やさない。何よりめんどくさい…」って言われた。

彼にはネットブックで十分だと思った。(すごく残念バッド(下向き矢印))
posted by R2.8.6 at 18:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

第163回目:パソコンとケータイ

本内容の前に1つ 映画MW(ムウ)を試写会で公開2日前の7/2に見ました。難しい内容でした。(まだ公開中なのでここでは詳しく感想は書きません)

メイン内容にい入りますが、パソコンの音楽などを入れている外付けHDDが本当に容量が足りなくなっている。

主にMP3の容量が毎日増えているため、足りなくて1TBの外付けHDDを買わないといけないと思う状態になっている。

聞かないMP3のデータを削除すれば別に買わなくても良いのかもしれないが、なかなか削除できないでいるから、外付けHDDを買いたいが、金が…って感じでいる。

最近は以前に比べケータイを新しくしたいと思わなくなっているから、買う日は遠くないと思っている。

さっきのケータイつながりではないが、最近友人や知人の中でケータイがかなりやばくて修理や買い換えた人(直そうまたは買い換えようとしている人)が立て続けに出てきている。

特に買い換えた友人Yは私が前に使っていたのと同じW33SAを私よりも先に使い始めて最近機種変更したそうなのですが、結構前から買い換えなくてはならないと言っていたが使い続けて最終的に決定キー(方向キーの真ん中)が聞かなくて二軸回転式だったこともありディスプレイを回転させてサイドにある決定キーを使っていたそうです。(すごすぎ!)

それを思うと自分のケータイはバッテリーも大丈夫そうだし、大きな外傷もないので買い替えをあまり考えずに使っていこうと思った。
posted by R2.8.6 at 16:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

第157回目:新機種発表会

すっかり今日がauの新機種発表会だということを忘れていていつも見ているサイトで記事が載っていてきずいた。

正直、ソフトバンクやドコモの新機種と比べるとカメラが・・・って思ったりしたが、
メモリーカードが8GBまで対応している機種があるのは良かった。

正直残念なところもあるがその中で気になった機種はbiblio(ビブリオ)という機種で横スライドの機種だがスマートフォンではないということでauではいままにない感じだと思ったのと無線LAN経由でezwebができるというサービスに対応しているというところで気になった

だけどこの機種はほかのスライドタイプの機種と操作の感じが違うようなので、まだ欲しい機種ではないのだが触ってみたいとは思った。

今回の新機種で他社にしたいと思った人が少なからずいるだろうと思ってしまった。(秋冬に期待する)
posted by R2.8.6 at 14:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

第155回目:他社の新機種発表会

今日ソフトバンクとドコモの新機種発表会があった。

SB2009sa
SB2009sa posted by (C)R2.8.6

まず午前にソフトバンクの新機種発表会があった。

前回の発表会とは違いきちんと新機種の紹介があってよかった。

SB933SH_whites
SB933SH_whites posted by (C)R2.8.6

気になった機種はAQUOS SHOT 933SHでやはり1000万画素のカメラは完全にコンパクトデジカメを持ち歩かなくて良い感じになったと思った。

DOCOMO 2009sa
DOCOMO 2009sa posted by (C)R2.8.6

午後のドコモは前回の発表よりは機種数は少なかったが結構気になる機種を出していた。

SH-06A NERV
SH-06A NERV posted by (C)R2.8.6

sh06a-wh
sh06a-wh posted by (C)R2.8.6

ドコモで気になったのはヱヴァンゲリヲンケータイSH-06A NERVで今度やる映画で実際使っているのと同じやつだというのと企画ものだというのにソフトバンクで気になった機種と同じ1000万画素カメラのSH-06Aを元につっくっているのでとてもきになった。

両方の新機種を見たら同じケータイの電話会社違いがいくつかあってauでも電話機を出しているメーカーもあったからau版を出してほしいと思った。
posted by R2.8.6 at 21:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

第149回目:ソフトバンクの新機種

SB2009 sp-1
SB2009 sp-1 posted by (C)R2.8.6

SB2009 sp-2
SB2009 sp-2 posted by (C)R2.8.6

ソフトバンクの新機種について自分なりの感想をいう
まず新機種発表を見て芸人さんがネタにはしりすぎて機種の説明がきちんとできてなかったと感じた。(機種の説明がカンペを読んでいるだけに感じた)

肝心の機種については気になった932SH、930CA、930Pの3機種についての感想をいう。

932SHはAQUOSケータイの最新機種で8メガカメラが搭載されて前に出ている930SHよりもカメラは良い感じで使えると感じた(ドコモのSH-03Aを改良した感じにも思った)

930CAはソフトバンクで初のEXILIMケータイでしかもカシオ初(違ったらすいません)のスライドタイプ(フルスライド)でauでも同じようにスライドタイプを出してほしいと思った。

930Pは前回のVHERAケータイと同じでドコモの機種をソフトバンク用にした感じでドコモのP-01Aのソフトバンク版って感じだと思った。(あきらかな違いがあった方がよいと思った)

最後にmicroSDHCメモリーカードに対応してるのが多いことが良いと思った。
posted by R2.8.6 at 22:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

第148回目:au新機種

au2009sp
au2009sp posted by (C)R2.8.6

今日新機種発表がありました。(現在ソフトバンクの発表会を見てます)

機種の型番表記が変わりました(少し前からネタバレされていたので、あまりビックリしませんでした)以前のドコモみたくスペックで型番が決められていたわけではないので、変わって困ることはないですし。
今季の新機種のなかで気になったのはS001です

S001-1
S001-1 posted by (C)R2.8.6

S001-2
S001-2 posted by (C)R2.8.6

前にも書いたと思いますが、スライドタイプの機種にしたいと思っているののでスライドタイプなところとカメラの画素数が8メガなところで良いと思いました。
ただ残念なところがあって今調べたところハイスペックの機種でメモリーカードが4メガ以上(microSDHCメモリーカード)に対応してないところです。(S001もです)
それさえ対応していれば完璧って思ったのですが…

最終的にはネットの記事や発売されてから店頭で確認して決めようと思います。

あとソフトバンクの事も書こうと思います。
posted by R2.8.6 at 16:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

第146回目:メール振り分け

ケータイのメールのフォルダー振り分け設定をしているが設定数を越えていて困っていたら、アドレス帳のグループで登録できることを知りやってみた(それだと登録件数を少なくできる)

まず家族や友人のはアドレス帳に登録しているから、個別に登録しているのを削除してアドレス帳グループで振り分け登録をした。

それから振り分け登録をしたくても今まで件数の関係でできなかったメールのアドレスをアドレス帳に登録しまくった。

かなり少なくなったが登録件数一番多いメルマガ系のグループがアドレス帳に登録しているのとしてないのとがあり、とりあえず個別に登録していたのを削除してアドレス帳のメルマガ系グループを登録してアドレス帳に登録してないのは受信したらアドレス帳に登録する事にした。

メルマガ系をアドレス帳に登録していてケータイのアドレス帳には個人の登録よりメルマガ系やラジオのアドレスが多い事をあらためて思い少し悲しくなった。
posted by R2.8.6 at 00:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

第144回目:ソフトバンク&ドコモの新機種

 先月30日にソフトバンク、今日ドコモの新機種発表会があってそのことについて書く。

SB 2008 aw
SB 2008 aw posted by (C)R2.8.6

 ソフトバンクはどちらかと言うとスマートフォンがメインのように感じる発表会だった。(ニコニコ動画の方で見ました)

 自分が良いと思った機種はAQUOSケータイFULLTOUCH 931SHです。auのSHと同じようにも思えるが画面をタッチしてすべての機能を使える(確か)ということで、良いと思った。

 あと思ったのが、8メガカメラの機種が二軸でなく二つ折りのケータイだったのがちょっと残念だった。(デジカメの代わりにはしにくいと感じた)

style2008
style2008 posted by (C)R2.8.6
ドコモSTYLEシリーズ


prime2008
prime2008 posted by (C)R2.8.6
ドコモPRIMEシリーズ


smart2008
smart2008 posted by (C)R2.8.6
ドコモSMARTシリーズ


pro2008
pro2008 posted by (C)R2.8.6
ドコモPROシリーズ


 ドコモは今までの906や706の様な型番からN-01AやP-02A様なかたばんにかわった。(スペックでの区別をしなくなった)

 自分は今回の型番が変わったことはあまり気にしない(スペックを確認してから決める派だしそれよりもauだからだ)

 実際スペックなどから良いと感じたのは、STYLEシリーズにはN-02AとP-02Aの二機種が良いと感じた。
 N-02AはN906iμの後継な感じでスリムだけど高スペックな所が良いと感じた。
 P-02Aは自分が使ってみたいスライドの感じでしかも高スペックなので良いと思った。

 PRIMEシリーズにはSH-03Aが良いと感じた。
 やはり8メガカメラ搭載されているのは魅力的に思った。(二軸なところも)

 SMARTシリーズにはN-04Aが良いと感じた。
 これはスライドでボタン面とディスプレイ側が完全に別れているがディスプレイをタッチして操作できるというので閉じた状態でもいくらか使えると思うから良いと感じた。

 PROシリーズにはSH-04Aが良いと感じた。
 これはほとんどの操作をディスプレイをタッチすることで操作できることとPROシリーズの中では唯一iモードに対応してるのも良いと思ったところだ(QWERTY配列のフルキーボードはほとんど使わないかも)

以上でソフトバンクとドコモの新機種の自分なりの感想でした。
posted by R2.8.6 at 20:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

第142回目:今のケータイと新機種について

au one ブログで トラックバックテーマに『あなたのケータイ、教えてください!』というのがあったのでトラバしてみた記事である

 今の機種はEXILIMケータイW53CAでが5メガピクセルって事で選んだ。

 ここでブログをやってることもあっていっぱい写真を撮って載せようって考えたが結局あまりブログを更新しないこともあって、あまり活用してないかも。
だけど広角レンズは他の機種と比べたら良いと思った。

 あとワイドVGAのディスプレイも良いと思ったところだが実際使ってみると、画像のサイズによって表示できなかったり、表示できても小さいサイズの画像だと本当に小さいか大きくすると荒く表示されるところが少し気になった。

 それでも2007年夏モデルの中では一番良いと思って買ったので満足はしてます。

 話は変わり、新機種の話をするが、

au 2008 aw
au 2008 aw posted by (C)R2.8.6

今回の中ならEXILIMケータイが良いと思った。


 今のEXILIMケータイと比べるとの画素数もそうだがワンセグ放送が見れる様になったのも良いところだ。

 EXILIMケータイが良いとは言ったが前からスライド型のケータイが欲しいと思っている。
だが今回の新機種のスライド型は自分ではイマイチって思ってしまった。

 なぜならTのスライドはディスプレイがVGAではないからでSHのスライドはディスプレイとボタンが完全に分かれている(閉じた状態だと使いにくそう)だからだ。
 そうは言っても実際発売されてからホットモック(店で試しに使える端末)を触ってからだと思いう。
posted by R2.8.6 at 06:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

第136回目:2008夏の新機種

昨日auで新機種発表があった。

新機種から気になった機種(機種変更するならこの機種)はW62SH

この機種は3インチフルワイドVGAディスプレイってことで、今の機種が2.8ワイドVGAなので今よりも良いディスプレイって事とFMトランスミッター機能やBluetoothに対応してることが主な理由だ。

しかしこの機種はカメラが3.2メガピクセルなのが少し残念だ。(今のが5メガピクセルだから)

ただ今機種変更すると考えるとスライドタイプのケータイにしたいと考えるとW61Sにしたいと思ってしまうところもあり、すぐに機種変更とはいけないところがある。

とりあえず1年は使うつもりだから、8月までは機種変更しなから、その頃良いと思った機種になるけど…

最後に最近機種代金が高くなったと思う。
最初にケータイを持ったときは上位機種が2万円位だったのにいまでは4万円位になってる。
新機種は今まで通りの期間で出してるのに機種代金が高くなってる(店頭代金だけ見るとだが)って言うのはどうなってるんだろう
高機能になってるとはいえ高いなって感じている。
基本料をやすくするより、機種代金の店頭価格をやすくしてほしいと思った。
posted by R2.8.6 at 02:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

